logo

Ancestry、DNA鑑定サービスの提供を開始(後編)

文:Rafe Needleman(Webware.com) 翻訳校正:菊地千枝子2007年10月31日 23時55分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 将来的には、このDNAテストはAncestry.comの標準的な家系関連のウェブサービスに盛り込まれる予定である。このシステムでは、関係する遺伝子マーカーを「推測」する。例えば、ある家族の男系に属する各人は、Y染色体マーカーを共有すると想定し(息子と父親の血がつながっているならそうなる)、その情報を利用して、家族関係を推測して家系図を描いていくのだ。ソーシャルネットワークへのサインアップもこのように機能すれば良いのだが。

 これは高価なサービスである:個別のテストの価格は149〜199ドルであり、発注したサービスの種類やテスト、そしてテストを受ける人の性別に応じて異なってくる。テストを価値あるものとするには、家族の他メンバーもテストを受ける必要がある。とはいえDNA Ancestryでは、何世代にもわたる遺伝系列に付着してきた遺伝子マーカーをテストするために、ある家系に属する数人のテスト結果が得られれば、この料金を有意義なものとすることができる。もしテストにより、これまで知らなかった人々、あるいは知っていた人々でも、つながりがあることが判明すれば、なおさらのことである。

適合DNAの場所 お父さん?

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集