logo

動画検索「Fooooo」が“動画風”サムネイルでリニューアル

瀬井裕子(編集部)2007年10月29日 12時45分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 バンク・オブ・イノベーションは10月29日、自社で運営する動画検索サービスをリニューアルした。検索結果の表示方法を大きく変更したほか、カテゴリの設置など利用者がよりスムーズに検索できるようにした。

 動画検索の「Fooooo」は、国内外の50の動画共有サイトを横断検索できるサービス。現在、6800万件の動画を検索でき、フランス語やイタリア語など11言語にも対応している。

 動画の表示にあたり、これまでは動画の一部分を静止画のサムネイル画像で表示するのみだったが、リニューアルで動画の一部分をゆっくり再生する「動くサムネイル」を導入し、動画の内容がより分かりやすくなるよう変更した。

 また、動画の人気ランキングのほか、ニュースやお笑い、広告など17のカテゴリの最新動画の表示などで10以上の動画を一度に表示し、一覧性を高めた。これらにより、利用者は自分の興味だけでなく、より幅広いジャンルで検索できる。

 その他、カテゴリや検索キーワードごとにRSSに対応させ、動くサムネイルを利用したブログパーツの提供も開始している。

-PR-企画特集