TypePadがモバイル対応を強化し管理機能を拡大--絵文字も入力可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 シックス・アパートは10月18日、ブログサービス「TypePad(タイプパッド)」の携帯端末対応を強化し、主要3キャリアの携帯電話の絵文字に対応したほか、携帯電話から利用できるブログ管理機能を大幅に拡大したと発表した。

 今回の機能強化により、PC上の投稿画面やコメント記入欄で、絵文字パレットによる絵文字の入力が可能となった。入力した絵文字は、携帯電話での閲覧時には、各携帯端末の絵文字に変換されて表示される。

 また、携帯電話の管理画面やコメント欄からも絵文字を入力することができる。入力した絵文字は、PCでは画像として表示される。

 携帯電話からの管理機能の強化については、記事の新規投稿や編集、コメントやトラックバックの管理、モブログの設定といったブログの基本的な管理のほか、ブログの作成、デザインの選択、カテゴリー管理、ブログの基本設定、プロフィールの編集といった主要な管理機能のほとんどを、携帯電話だけで完結して運用できるようになった。

 シックス・アパートでは、今後もTypePadの携帯端末対応強化を促進するとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加