はてな、ブログに2つの「その場」インターフェースを搭載

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 はてなは10月17日、ブログサービス「はてなダイアリー」、およびグループウェア「はてなグループ」に、新たなインターフェースとして「その場編集」「その場ページ移動」を搭載した。

 その場編集は、JavaScript技術を用いて、ブログ画面でそのまま文章を編集できる新機能。ユーザーは、ブログに新設された編集用マークを押すだけで、ページ移動することなく、直接日記編集画面を開くことができる。また、既に書いたエントリーのタイトル部分をクリックすると、その場で編集ページが開き、再編集を行うことが可能となる。

一方、その場ページ移動は、ブログページの下部に設けられたページ移動用リンクをクリックするだけで、次のページに移動することなく、その場で過去のブログを閲覧できる機能。ページの本文内容だけを、JavaScriptが取得し順次表示していくことで、ブログパーツをはじめとする装飾的な機能を用いた、データ量の大きいブログであっても、同じウィンドウ内で、比較的軽快に過去のブログが読める仕組みとなっている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加