ヤフー、モバイル版「Yahoo!知恵袋」をリニューアル--愛称は「チエモバ」に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは9月27日、知識検索サービス「Yahoo!知恵袋」のモバイル版をリニューアルして機能を強化するとともに、新たに「チエモバ」の愛称をつけた。

 Yahoo!知恵袋は、2004年4月にPC版としてサービスを開始。これまでの質問総数が約1290万件、回答総数が約4100万件で、のべ約127万人が利用登録をしている。2006年5月に携帯電話からの質問や回答の検索・閲覧が可能となり、現在では携帯電話からのアクセスが約5割を占めている。

 今回、携帯電話からも質問・回答を投稿できるよう機能を強化し、10代〜20代の若年層を意識したデザインにリニューアル。新たに愛称を「チエモバ」とし、ユーザー層の拡大を図るとしている。

 チエモバでは、携帯電話での暇つぶしを目的としたカテゴリとして、「雑談・ネタ」を用意。Q&Aとは別に、テーマに対して自由な意見や想を投稿しあう、掲示板形式の質問・回答を、雑談・ネタ」としてまとめている。また、携帯電話からのアクセスが多い人気カテゴリを「恋愛相談」「テレビ番組」「病気、ヘルスケア」「お出かけ情報」「宿題教えて!」「ケータイ情報」のテーマ別に紹介する。

 回答受け付け中の最新の質問を、「回答求ム!」として常時3件自動表示するほか、Yahoo!サーファーがおすすめする質問をランダムに3件表示する「今日の役に立つ質問」も用意。さらに、「閲覧数ランキング」として、閲覧数の多い質問を毎日5位まで表示する。

 また、投稿した質問に対しては、あらかじめ設定しておけば、自分の質問に回答が投稿されたときなどに、通知メールを1日50通まで受け取ることができる。

 なお、チエモバは、iモード、EZweb、Yahoo!ケータイに対応する携帯端末から、無料で利用可能。ただし、パケット通信費が別途必要となる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加