logo

AOL、ABCの人気番組を無料配信

文:Dawn Kawamoto(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2007年09月21日 16時09分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Walt Disney傘下のDisney-ABC Television Groupは米国時間9月20日、Time Warner傘下のAOLとの提携を発表した。この提携の下、ABCはゴールデンアワーの人気番組の完全版を、放映日の翌日にオンラインでダウンロード提供する。料金は無料。「The Bachelor」「Desperate Housewives」「Ugly Betty」などの人気ドラマが含まれており、同日よりAOL Videoで配信を開始している。ユーザーはシリーズ番組1種類につき約4話を好きな時間に視聴できる。

 paidcontent.orgのブログでDavid Kaplan氏が記しているように、ABCはCBSのように、自社ヒット番組をオンラインで配信するため、提携という動きに出た。

 ABCが人気番組を無料で配信するという今回のニュースの前日には、NBC UniversalがTV番組の無料ダウンロードサービスに関するコンセプトの調整を発表している。NBCは19日、「The Office」「Heroes」などの人気番組を広告付きで配信することを発表した。The New York Times紙の報道によると、ユーザーは放映日の翌日に番組をダウンロードでき、コンピュータに7日間保存できるという。7日が経過すると、番組は自動的に削除される。

 NBCはAppleと契約不成立に終わり、その後、Amazonと提携し有料で番組を配信している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集