サムライワークス、ブログパーツの解析サービスを提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サムライワークスは9月5日、企業が提供するブログパーツがどこで利用されているか解析する「ブログパーツ解析サービス」を同日より提供すると発表した。

 同社はこれまでにも独自のログ解析サービスを提供してきたが、ブログパーツがどのブログに貼付されているかなどを簡単に確認したいという要望があったことから、同サービスの提供に至った。

 ブログパーツ解析サービスでは、パーツを提供する企業のサーバに解析プログラムをインストールする。新たに提供するブログパーツのみならず、既存のブログパーツの解析も可能だ。

 解析するのは、ブログパーツが使われているサイト数やサイト名、インプレッション数など。カスタマイズにより、ブログパーツ内にあるリンクURLのクリック数もカウントできる。インプレッション数は、週単位や日単位でグラフ表示できるほか、2つのデータを比較して表示することもできる。

 価格は、初期設定費用が5万円で、月額利用料が5万円。解析するブログパーツは、最大3件まで登録可能となっている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加