複数のページを一元的に管理するアグリゲータ(single-page aggregators:SPAs)であるNetvibesは2月に静かに同サイトのモバイル版を立ち上げていたが、これはやや月並みという感があった。「モバイル」タブを作成して、次に携帯端末からNetvibesにアクセスすると、自分が作ったフィードが表示されるというものである。
しかし米国時間8月31日、Netvibesは2つの新しいモバイルサイトを開始し、次のステップに進んだ。同サイトの軽量モバイル版である「m.netvibes.com」は、特別なタブを必要としない。デスクトップやラップトップで作成したタブはどれでも、モバイル端末上で選択することが可能であり、ほぼ何でも小型の端末用にフォーマットされて表示できる。例えば水平スクロールは省略され、全てが垂直に動く。しかし一部のウィジェットは作動せず、単に表示されない。たとえば私の「Flickr」の写真は表示できなかった。
iPhoneユーザーは、さらに有能なサイトを利用することができる。有能な「Safari」ブラウザに依存しているためだ。ウィジェットはさらに忠実に表示され、画像では優れた出来映えをみせる。またiPhoneの画面では実に鮮明に表示される。
モバイル版Netvibesは、Windows携帯端末上では軽量サイトが、またSafariブラウザを作動している場合はiPhoneサイトがデフォルトに設定されているようだが、これを無効にしてiphone.netvibes.comからiPhone版に直接アクセスすることもできる。
いずれにしても、この新サービスでは新たに数多くの機能が加わった。このサービスはモバイルユーザーにとっては(なかでも)優れたRSSリーダーとしての役割を果たすだろう。
この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
オープンスペースから小型クローズ空間まで
空気と水と光と香りで作る快適環境
現場経験から生まれた建設テックアプリが
"二次元の図面管理”の救世主へ
セキュリティ×コミュニケーションで
社会課題の解決へ
録画したWeb会議で組織の情報共有を円滑化
営業活動に必要な機能を備えたベルフェイス