logo

ヤフー、日本でも「Flickr」の写真検索が可能に

鳴海淳義(編集部)2007年08月30日 13時20分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーの画像検索サービスで、写真共有サイト「Flickr」の写真を検索できるようになった。検索対象に加わった写真は約3億枚で、Flickrに投稿されている写真のうち、「Public」として公開されている写真のみを検索結果に表示する。

 Flickrは個人で撮影した写真をウェブに投稿し、他のユーザーと共有できるサービス。投稿されている写真には、撮影場所や写真の内容などにあわせたタイトルやタグがつけられるようになっているため、ウェブから自動的に収集する従来の画像検索に比べ、より検索キーワードに合致した画像を見つけやすくなるという。

 ヤフーの画像検索結果と詳細ページには、撮影者名のクレジットが表記される。また、写真を投稿したユーザーのFlickrのページにもリンクしており、投稿者の他の写真も見ることができるようになっている。

 画像検索のFlickr対応は、2007年6月にまず米国Yahoo!が実施し、今回のタイミングでアジアとヨーロッパ地域のYahoo!が同時に実施する。対象となる国または地域は、ドイツ、UKおよびアイルランド、スペイン、インド、ブラジル、フランス、韓国、イタリア、メキシコ、アルゼンチン、オーストラリア、ニュージーランド、スイス、デンマーク、ベトナム、オランダ、タイ、ロシア、インドネシア、フィリピン、ノルウェー、フィンランド、カタロニア、マレーシア。

-PR-企画特集