logo

ATOKと「はてなダイアリーキーワード」の連携ソフトが無償提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ジャストシステムは8月29日、はてなとともにATOKの「はてなダイアリーキーワード」が連携した取り組みとして、連携ソフト「ATOKダイレクト for はてな」(ベータ版)を、「ATOKバリューアップサービス」(ベータ版)サイトから無償ダウンロード提供を開始した。

 ATOKダイレクト for はてなは、ATOKで入力しながら最新のはてなダイアリーキーワードの情報を参照でき、情報収集や発想のヒントとして活用できる機能。ATOKがはてなのサーバに直接アクセスし、ウェブ上で更新されていく情報を随時入手して、入力変換に活用することを特徴としている。

 「@はてな」と入力しTabキーを押すと、その時点ではてなダイアリーユーザーが最も頻繁に入力しているはてなダイアリーキーワードのトップ100を、候補ウィンドウに表示。SNSやブログに書き込みをする際や、メールを書く際などに、その時点で最も話題となっていることを、手軽に知ることができるとしている。

 また、言葉を入力しTabキーを押すと、関連する言葉として、はてなダイアリーキーワードから抽出された連想語や「はてな検索」の結果を、同時に候補ウィンドウに提示する。候補ウィンドウに表示された言葉から、さらに関連する言葉を提示させることもできる。

 ATOKダイレクト for はてなの無償ダウンロード提供は、「JUST Suite 2007」「一太郎2007」など、「ATOK 2007」を搭載した製品の登録ユーザーが対象となる。

-PR-企画特集