人気のモバイルサービス「顔ちぇき」、あなたは利用しましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「顔ちぇき 〜誰に似てる?〜」は、ケータイで撮影した顔写真をメールで送信すると、似ている3人の有名人を割り出してくれるモバイルサービスです。最近よく耳にされる方も多いのではないでしょうか? 「有名人でいうと誰に似てるって言われる?」といった、日常会話のお約束をうまくサービスにしたこのサービスは、開始から半年も経たない8月に、累計利用者数5000万人を突破(ジェイマジック発表)するなど、一躍人気のモバイルサイトとなっています。

 そこで今回は、顔ちぇきに関する3つの質問と、モバイルサービスの利用状況に関する2つの質問にてアンケート調査しました。最初の質問は、顔ちぇきの利用状況です。

●あなたはジェイマジックの提供するモバイルサービス、「顔ちぇき 〜誰に似てる?〜」を利用したことがありますか?(択一)

1 サービス名を知らず、利用したこともない 68.3%
2 サービス名は知っているが、利用したことはない 21.5%
3 利用したことがある 10.2%

NetMileリサーチに登録した全国1000人の男女(男性558人、女性442人)に8月23日〜24日に調査

 「サービス名は知っているが、利用したことはない」(21.5%)、「利用したことがある」(10.2%)を合わせると、3割の人がこのサービスの存在をご存知でした。アンケートの4カ月前に(4月26日)開始したばかりのサービスとしては、なかなかの知名度ではないでしょうか。

 次の質問では、「利用したことがある」と回答した102名の方に、「顔ちぇき」の診断結果(どの有名人に似ているか)を見た後の行動について聞いてみました。

●「顔ちぇき」を利用したことがあると答えた方に質問です。「顔ちぇき」を利用したあと、どのような行動をとりましたか?(複数回答可)

1 家族や友人など、周りの人に結果を教えた 69.6%
2 家族や友人など、自分以外の人の診断を行った 38.2%
3 家族や友人など、周りの人に利用してみるように勧めた 35.3%
4 自分自身で何回も利用した 30.4%
5 ブログやSNSの日記などで結果について書き込みをした 15.7%
6 特になにも行っていない 14.7%
7 姉妹サービス「アニマルちぇき!」や「ドラマちぇき!」も利用した 6.9%
8 ブログやSNSの日記などで利用してみるように勧めた 2%
9 その他 1%

 利用後は「家族や友人など、周りの人に結果を教えた」傾向が高い(69.6%)ようです。「顔ちぇき」は、自分だけで楽しむというより、話題の1つにして、周りの人に話して楽しむ人が多いのでしょう。これもヒットの要因であるといえます。続く「自分以外の人の診断を行った」(38.2%)、「周りの人に利用してみるように勧めた」(35.3%)といった回答からも、そのような利用法がうかがえます。

 また、写真の表情を変えれば診断結果も変化するので、「自分自身で何回も利用した」(30.4%)という人もいます。似ているかどうかの微妙な結果もあるのか、納得いくまで何度も繰り返し利用する人も少なくないのではないでしょうか? 姉妹サービスである「アニマルちぇき!」や「ドラマちぇき!」はまだあまり知られていないようです。

 3つめの質問は、「顔ちぇき」を何で知ったのかです。1問目に「サービス名は知っているが、利用したことはない」、または「利用したことがある」と回答した方に尋ねました。

●「顔ちぇき」を知っている、もしくは利用したことがあると答えた方に質問です。あなたは「顔ちぇき」をどのようにして知りましたか?(択一)

1 家族や知人から聞いた 34.5%
2 テレビ 29.4%
3 ブログやウェブサイト 27.8%
4 ラジオ 3.2%
5 雑誌 3.2%
6 新聞 0.9%
7 その他 0.9%

 「家族や知人から聞いた」(34.5%)という人が最も多く、「テレビ」(29.4%)、「ブログやウェブサイト」(27.8%)がそれに続きます。この上位3項目が、他を大きく引き離す結果となりました。会話やブログ・SNSなど中心とした口コミで人気に火がつき、テレビといったマスメディアに飛び火し、さらにマスメディアによって広がった情報が、また口コミで広がるといった好循環が生まれているのではないかと推測されます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加