あの「俺!サーチ」にモバイル版登場--PCサイト変換機能「俺トランスフォーム」も搭載

鳴海淳義(編集部)2007年08月22日 13時38分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ふりーむは8月22日、優柔不断な日本人向けの検索エンジン「俺サーチ!」にモバイル版「俺サーチ!モバイル」を追加した。また、同時にPC向けサイトを携帯電話向けに変換する「俺トランスフォーム」のβテストも開始した。

 俺サーチは優柔不断な日本人に頼りにされる“兄貴型検索エンジン”をコンセプトに開発された検索サービス。国内のソーシャルブックマークに登録されたサイトを検索対象とすることで、受動的に人気のサイトを巡回できる仕組みとなっている。

 このサービスがターゲットとしているのは「決断力の無い若者」だという。今回追加されたモバイル版では、PCを触らない若者にも利用を広げる狙いだ。

070822_oresearch.jpg俺サーチ!モバイル

 俺サーチ!モバイルには、PCサイトを携帯電話で閲覧できるように自動変換する“俺トランスフォーム”機能が搭載されている。

 この機能により、PC向けサイトを携帯電話から閲覧できるようになるという。PC版サービスと同様に、ソーシャルブックマークに登録された人気ページをお薦めしてくれる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加