バッファロー、「TurboUSB」機能搭載のUSB2.0対応外付ハードディスク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 バッファローは7月12日、AppleのMacシリーズにも対応した「TurboUSB」機能を搭載した、USB2.0対応外付ハードディスク「HD-MU2」を発売したと発表した。

 HD-MU2シリーズは、通気性を考慮したエアフロー筐体と高放熱鋼板の採用により、ドライブの放熱効果を高めた。また、別売の冷却ファンユニット「OP-FAN-WH」を装着すれば、ボディ内部の対流が促進され、ユニット温度の低下に効果があるとともに、HDDをより長持ちさせることが可能という。

 同社の従来品「HD-HC320U2」と比べて、MacでUSB2.0の実効転送速度を最大約33%高速化した。実効転送速度の向上により、高精細な写真や動画など大容量ファイルの保存に最適だと、バッファローでは説明する。

 ボディはホワイト&シルバーで、Apple Macシリーズなどとの親和性にも考慮した。

 さらに、「OP-FAN-WH」を標準搭載した、1TBモデル「HD-M1.0TU2/F-WH」もラインナップ。冷却ファン搭載により放熱効果を高め、より安定した動作を実現する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加