logo

インデックス、複数のケータイで“合奏”させて楽しむ着メロを配信

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 インデックスは6月20日、同社が提供するモバイル音楽ポータル公式サイト「速報 Musicサーチ」(http://39e.jp/)の「日本着信メロディ研究所」(http://jrtl.org/)で、「これまでにない新しい形」(インデックス)という着信メロディ「ひとつでは完成しないメロディ」の配信を開始した。

 ひとつでは完成しないメロディとは、異なる着信メロディを複数の携帯電話で同時に鳴らすことにより、別の着信メロディが奏でられるというもの。友達や家族、恋人同士でメロディ再生のタイミングをあわせて楽しむことで、新しいコミュニケーションを提案するとインデックスは説明する。

 第1弾として、七夕の織姫と彦星をモチーフにした“キラキラ星”の配信を開始。男性的な重厚さをもつ「ひとつでは完成しないメロディ“キラキラ星”〜彦星」と、女性的な繊細さを表現した「ひとつでは完成しないメロディ“キラキラ星”〜織姫」は、1つでは何の曲なのか分からない。複数の携帯電話で同時に“合奏”させることで、キラキラ星のメロディになるという。

-PR-企画特集