ニワンゴは6月18日、ウェブサイト上で再生される動画にコメントを付けられるサービス「ニコニコ動画(γ)」の後継版として、「ニコニコ動画(RC)」を開始した。コメントを記録することができる新機能「マイメモリー」や、有料サービス「ニコニコプレミアム」などが追加されている。
マイメモリー機能は、動画に表示されているコメントの状態を記録して、いつでも再生できる機能。編集機能も備えており、不要なコメントを非表示にして、ユーザーの好みの状態に保つことが可能。自分で作ったマイメモリーは他ユーザーに向けて公開することができる。
マイメモリーの登録は最大50件までとなっているが、ニコニコプレミアム会員になると最大250件まで登録できるほか、過去のある時刻に流れていたコメントを試聴、保存、編集できる(この機能は6月22日より提供予定)。
さらにニコニコプレミアム会員は、専用サーバによる常時高画質での動画試聴、コメントのカラーバリエーションの追加、そして「ニコニコ動画モバイル」(クローズドRCテスト)をすぐに利用することができる。ニコニコ動画モバイルのテスト期間終了後は、HSDPA向けに最適化されたモード「臨界突破機能」を使用することで、ニコニコ動画を最大15fpsで再生できるという(端末性能によって異なる)。
ニコニコプレミアム会員への登録方法は、サービス開始当初はクレジットカード決済による月額課金(月額525円)とWebMoneyによる90日チケット(1680円)の2種類が用意されている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?