ヤフー、テレウェイヴと資本・業務提携--10万3135株を取得し筆頭株主に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーとテレウェイヴはこのほど、資本・業務提携を行うことで合意したと発表した。

 両社はこれまでにも業務提携契約を2004年8月6日付けで締結しており、「Yahoo!ショッピング」事業を中心に、テレウェイヴグループによる出店誘致などの共同展開を行っている。

 今回の提携により、ヤフーは、テレウェイヴグループ取締役会長の村山拓蔵氏の所有株式の一部である10万3135株を取得し、テレウェイヴの筆頭株主となることで関係のさらなる強化を図る。取得価額は37億1300万円で、取得後の株式所有割合は20.0%となる。株式の譲渡は6月20日の予定。

 また、テレウェイヴグループが提供している中小規模事業者向けのITパッケージ商材に、ヤフーの取扱商材を取り入れることや、「Yahoo!ショッピング」以外にも「Yahoo!グルメ」「Yahoo!ヘルスケア」への出店誘致、支援等をテレウェイヴグループが行い、双方の強みを生かしながら両社の更なる業容拡大、顧客基盤の拡大を図るとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加