ヤフー、エンタメに特化した新ニュースサイト「ネタりか」を公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは6月7日、芸能やアニメ関連のニュース、国内外の珍しい出来事など、エンターテインメント性の高い話題を集めた新しいニュースサイト「ネタりか」(ベータ版)を公開した。

 ネタりかでは、芸能と追跡、ガジェット、アニメ、びっくり、コラムの6つのジャンル別にニュースを収集。また、Yahoo!ニュースに掲載されているエンターテインメント関連のニュースの中から、注目の記事を集め、「エンターテインメント トピックス」として表示する。

 ユーザー参加型機能も設置。蛍光ペンで線を引くように記事本文にマークできるマーカーツールでは、マーカーの色を5色から選択して記事本文をドラッグする。記事ページに「みんなのマーク」が表示され、何人がその記事にマークしたか、どの部分にマークされているかなどが分かる仕組み。マークは公開・非公開を選択できるほか、マーカーツールを使って自分がマークした記事を「Myネタりか」に一覧表示できる。

 このほか、記事ページに対しソーシャルブックマークサービスへのリンクを設置したり、記事に関するさまざまなランキングを表示するランキングページ「ポピュラー」などがある。

 ヤフーでは、今後、記事にコメントをつけられる機能など、ユーザー参加型機能のさらなる充実を図るとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加