logo

ソーシャルニュース「Choix」、はてブとdel.icio.usからのインポートに対応

鳴海淳義(編集部)2007年05月29日 11時40分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アセントネットワークスは5月29日、同社が運営するソーシャルニュースサイト「Choix」に、各種ソーシャルブックマークサービスからのデータインポート機能を追加した。

 インポートに対応するサービスは、はてなの「はてなブックマーク」、米Yahooの「del.icio.us」。すでに登録してあるブックマークデータをChoixにインポートし、記事として投稿することができる。記事タイトルはインポート元から引き継がれ、入力したコメントは記事概要として表示される。タグはそのまま投稿記事に反映される。

 そのほか、ウェブブラウザのInternet Explorer、Mozilla Firefoxから出力したブックマークデータもインポート可能。各ソーシャルブックマークサービス、ウェブブラウザからのインポートはOPML形式のデータで行う。

 また、Choixのトップページのレイアウトもアップデートし、注目のキーワードと記事をタブ形式でページ上部に表示した。これにより、今話題になっているニュースと関連情報に素早くアクセスできるようになった。

 これまでもChoixはOpenIDに対応していたが、今回の機能拡張に合わせて「はてな」、「Livedoor」、「JUGEM」、「mixi」のIDによるログインにも対応した。各サービスに登録しているユーザーは、同じIDとパスワードをChoixでも利用できる。

070529_choix2.jpgトップページ上部には注目のトピックを、その右にはログインに利用できるIDを表示している。

-PR-企画特集