logo

ドラゴンフィールド、ミニブログ「もごもご」のアルファ版を公開

瀬井裕子(編集部)2007年05月09日 14時52分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ドラゴンフィールドは5月9日、ミニブログのアルファ版の無料提供を開始したと発表した。実利用の負荷テストをするほか、サービスに対する利用者からの意見を聞き入れ、ベータ版の公開につなげる。

 ミニブログ「もごもご」は、140文字程度の短い文章を投稿し、リアルタイムで友達と近況を交換し合うサービス。コメント機能や「あしあと機能」などがあり、知人や友人などの仲間とそれぞれの生活内容を情報交換できる。

 5月8日の夜に公開してから一晩のうちに数百人が参加し、機能要求などのコメントのほか、しりとりなどの使われ方もしているという。

 ミニブログは、ブログ、SNS、IM、チャットの要素をすべて取り入れた新しいコミュニケーションサービス。先行するアメリカのサービス「Twitter」は、日本を含め世界各国で急速に利用者が増えているという。

 日本ではケータイSNSやケータイブログなどが同様の使われ方をしている。同社では今後、携帯電話に対応する機能を拡充していくという。

-PR-企画特集