医療情報ベンチャー、患者満足度調査の結果をウェブで公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 医療情報ベンチャーのケアレビューは4月25日、医療機関に対する患者満足度調査の結果を掲載したサイト「ケアレビュー」を開設した。同時に医療機関向けの専用サイトを設置、詳しい分析結果を低料金で提供する。

 患者満足度調査は年1〜2回の調査期間中、医療機関の職員が全国共通様式の調査用紙を患者に直接配布する。患者は医療機関内に設置する回収箱、またはPCや携帯電話から回答する。

 患者満足度調査の結果は情報サイトで無料で公開。患者満足度、性別、年齢層、利用頻度、待ち時間、支払い金額などの利用者データや利用者の生のコメントを見ることができる。

 一方、医療機関向けの専用サイトでは調査結果の詳細を見られるとともに、自院内のセグメント分析および他の医療機関とのベンチマーク分析、個別調査項目の重要度分析、フリーコメントの検索機能なども知ることができる。患者満足度の向上に役立てることができるという。利用料は年間10万円。

 同社では2007年度中に2000医療機関のサービス利用を目指す。さらに今後は、患者満足度を高めるためのIT活用や人材・金融サービスなど各種サポート事業を展開する予定。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加