logo

レッドクルーズ、個人ブログに企業RSSを表示するブログパーツを発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 レッドクルーズは4月11日、企業RSSの集客力強化に向けて、個人RSSをブログに表示するブログパーツ「ブログビーチ」を発表した。

 ブログビーチは、企業が自社の新商品やキャンペーンなどの最新情報について、個人ブログ上に表示できるブログパーツ。情報配信に、最新情報の見出しを自動的に届けるRSSを使用する。

 企業が独自デザインのブログビーチをサイトで配布し、関心を持った個人ブロガーが自分のブログに掲載すると、そのブログ上に当該企業の最新情報見出しが表示される。ブログ読者が気になる見出しをクリックすると、企業の詳細情報のページに即座に移動する。

 たとば、金融機関がマーケット最新情報を表示するブログビーチを配布し、投資に興味があるブロガーが自分のブログに掲載。そのブログに集まる、同じく投資に関心のある人たちにマーケット最新情報を見せ、企業サイトに誘導し囲い込んでいく仕組みだ。

 ブログビーチの利用料金は、初期設定料が21万円から。月額運用料が9万9750円からとなる。

 今回の発表は、インプレスR&Dとフィード・ビジネス・シンジケーションが共同企画する第6回フィードビジネス・サミットにおいて、「集客力のあるRSS展開を」というテーマの講演中に行われたもの。同社の一連の企業向けRSS配信サービスのラインアップを拡充する意味合いも持つという。

-PR-企画特集