「PASMO」開始5日でブログ掲載1831件--日経リサーチのブログ解析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日経リサーチはこのほど、3月18日にサービスを開始した首都圏のJR、地下鉄、バスなどで共通して利用できる「PASMO」についてのブログ解析を実施、結果を発表した。ブログ解析は同社が3月9日から開始したブログ解析サービス「blogVizセンサー」で実施したもの。

 それによると、PASMOのブログへの掲載回数は1月末〜3月上旬までの1週間の平均は70〜100件程度だったが、サービス1週間前に400件を超え、開始5日間で1831件となっている。

 サービス開始5日間のポジティブ・ネガティブ評価はポジティブ評価(7割)が多くなっている。具体的には機能面で「乗り降りが便利」、情緒面で「キャラクター、カードのデザインのかわいさ」、「ピッとする(音)が好き」などが挙げられている。

 一方、ネガティブ評価(3割)では、機能面で「(発売当初の)システムの不具合で購入できない」、情緒面で「モバイルPASMOがないのが不満」などが挙げられている。

 blogVizセンサーは入力したキーワードを含むブログを検索し、キーワードを含むぶろぐ記事のヒット件数(露出量)コメントによる反響(伝播量)、そのブログでのコミュニケーションの密度(密集度)を定量的に把握できる。またキーワードに対するブログ記事やコメントの文章をポジティブ、ネガティブに分類し、さらに機能的か情緒的かに分類することが可能。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加