logo

ベンチャーリパ、クチコミ中心の「PCパーツのおすすめ記事・レビュー」開設

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ベンチャーリパブリックは3月28日、アライドアーキテクツが開発したクチコミメディア生成ツール「edita(エディタ)エンタープライズ」を利用し、人気のPC関連ジャンルの生の情報をユーザーに伝えるコンテンツとして、「PCパーツのおすすめ記事・レビュー」を開始した。

 今回のサービスは、2006年11月から先行オープンしていた、CPUやマザーボード、ビデオカードに関する3サイトを集約し、PCパーツに関するより深く良質なコンテンツを集めた総合情報サイトとしてリニューアルしたもの。

 情報はeditaエンタープライズを利用し、同社が運営する商品レビュー投稿型SNS「conecoクラブ(コネコクラブ)」の商品レビューと、PCパーツ商品や製品についてレビューやレポートを行う厳選した約45のブログ記事から自動収集する。収集された情報は、同社の運営する価格比較サイト「coneco.net(コネコネット)」の専門スタッフの編集作業を経てアップされる。

 これにより、ユーザーは、従来のようにRSSリーダーやブログ検索エンジンを使って集めた膨大な情報の中から有用なものを探しだす手間が省け、信頼性が高く読みやすい情報源として活用できるという。

 ベンチャーリパブリックでは、今後、coneco.netから有力な記事を掲載しているブログに対し掲載を依頼するほか、掲載を希望するブログの申請を受け付け、随時良質の記事の掲載を拡充していく予定。また、coneco.netの他のカテゴリについても同様のコンテンツを設け、ユーザーの商品購入を支援していくほか、同社が運営する各サイトにおいても、クチコミメディアを活かしてユーザーの利便性を高めていく方針としている。

-PR-企画特集