バリューコマース、通販サイト連動のラジオ番組をサウンドRSSバナーで配信

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 バリューコマースは2月14日、J-WAVEのネット関連子会社であるJ-WAVEiが運営する通販サイト「J-REAL」と連動したラジオ番組のポッドキャストを聴くことができる「サウンドRSSバナー」の配信を開始した。

 J-REALは20〜30代女性向けのファッション関連商品を集めた通販サイト。J-WAVEで放送している同名の通販情報番組と連動し、番組内で人気ブランドのデザイナーや店員、モデルなどが紹介する流行の衣料品や靴、バッグなどの雑貨を販売している。また、番組の内容を放送終了後にポッドキャストで配信しており、PCや携帯音楽プレーヤーにダウンロードして聴くことができる。

 今回、配信を開始するサウンドRSSバナーは、広告主であるECサイトがRSS形式で提供している最新情報をバナー広告に組み入れて配信する、バリューコマースの「RSSバナー 2.0」の技術を利用したもの。バナー上に配置された「Sound」ボタンをユーザーがクリックすることで、J-REALがポッドキャストで配信しているラジオ番組を、PCで再生することができる。

 RSS配信により、バナー上のポッドキャストの内容は常に最新のものに更新されるため、ECサイトおよびアフィリエイトパートナーはバナー広告を更新することなく、常に最新番組をパートナーのサイトを訪れるユーザーに提供することができる。

 サウンドRSSバナーを用いることにより、ラジオ番組とショッピングサイトの連動を、アフィリエイトパートナーのウェブサイトやブログに拡大することができ、通販サイトへの集客を強化するとともに、番組への関心を獲得することもできるとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加