携帯電話でビデオキャストを楽しむ--ドワンゴの新サービス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ドワンゴは11月27日、同社が運営する携帯電話向けポータルサイト「dwango.jp(ドワンゴジェイピー)」において、携帯電話でポッドキャストを視聴可能にするサービス「ケータイ・ポッドキャスト」の提供を開始した。

 ケータイ・ポッドキャストは、PCサイト上で提供されている様々なポッドキャスト番組を、携帯電話で検索、視聴できるサービス。音声だけでなく、ビデオポッドキャストにも対応している。

 フリーワード検索で興味のあるジャンルの番組が検索できるほか、ランキングや検索キーワード履歴によって、人気のある番組や注目されているカテゴリがわかる。また、番組を視聴したユーザーの感想が覧でき、意見交換もできる。

 番組の視聴には、dwango.jp内のケータイ・ポッドキャストコーナーより無料でダウンロードできる専用の視聴用アプリが必要となる。視聴用アプリで番組をお気に入りに登録しておくと、番組更新時に最新番組の視聴用タグが出現し、手軽に最新番組の視聴ができる。

 対応端末は、NTTドコモのFOMA 900iシリーズ以降および700iシリーズ以降となっている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加