テムコジャパン、サングラスタイプの小型骨伝導ヘッドセットほか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テムコジャパン(武田猛代表取締役)は、骨伝導スピーカーを搭載したハンズフリーキット、「サングラスタイプハンズフリーキット」「骨伝導ワイヤレスハンズフリーキット」「パソコンUSB対応骨伝導ヘッドセット」「携帯電話用骨伝導ハンズフリーキット」の4機種を12月から順次発売する。価格はいずれもオープン。

 「サングラスタイプハンズフリーキット」は、独自の小型骨伝導スピーカーを搭載した世界初のハンズフリーキット。ブルートゥースに対応し、ワイヤレスで使用可能。携帯配信音楽などをステレオで楽しむことができる。また、携帯に着信したときは自動的に通話状態になり、通話を終了すると音楽に戻る。スピーカーが耳をふさがないので周囲音を遮断することがない。音漏れも大幅に抑えた。電池は小型大容量の充電タイプ(リチウムポリマー)で長時間使用できる。

 「骨伝導ワイヤレスハンズフリーキット」は、超小型骨伝導スピーカーを採用し、特に車両などの運転用に開発した。ワイヤレスブルートゥース対応で運転の妨げにならない。周囲の音を妨げずに使用できるので安全性も高い。音楽と携帯通話の自動切換などサングラスタイプと同等の機能を搭載。通話用マイクは口元近くに設定し良質な通話を確保した。

 「パソコンUSB対応骨伝導ヘッドセット」も超小型骨伝導スピーカーを搭載し、周囲の音を聞きながらパソコン通信が可能。IP電話「Skype」にも使用できる。マイクは口元近くに来るように設定され「マイクゲイン切換機能」も搭載する。ステレオで音楽配信を楽しむこともできる。

 「携帯電話用骨伝導ハンズフリーキット」は、超小型骨伝導スピーカーを採用した有線型の廉価版。汎用性の高い平型タイプの携帯接続プラグを採用することで、接続範囲を拡大させた。マイクは口元近くに来るインラインタイプ。ステレオ仕様で音楽配信も楽しめる。リチウムポリマー電池で長時間の使用が可能。

 同社の骨伝導スピーカーは、これまで各国の軍、警察、消防向けなどの通信機用アクセサリとして販売されてきた。骨伝導スピーカーは鼓膜を通さないため、難聴防止効果があるほか、アルファー波の発生により神経系の活性化につながるとも言われている。また、軽度難聴者向けにも活用できるなど、幅広いニーズを想定している。

テムコジャパン=http://www.temco-j.co.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加