オンライン決済ソリューションを提供するSBIベリトランスは7月25日、ウェブシステム開発を行うケイビーエムジェイと提携し、レコメンデーションサービスをASPで提供する「レコメンドASPサービス」を開始した。利用料金は月額15万円から。
レコメンデーションサービスとは、サイト訪問者の行動履歴を解析して、各訪問者ごとに興味のありそうな関連商品やお薦め商品(情報)を自動生成し、サイトに表示するサービス。
今回提供を開始するレコメンドASPサービスは、対象のウェブサイトにビーコンとタグを張るだけで、SBIベリトランス側のレコメンドデータベースがサイト訪問者の行動履歴を解析し、関連商品やお薦め商品、個人の閲覧の履歴などを生成することができる。顧客が商品を探す際の操作性を高め、サイト訪問者のコンバージョン率やリピート率の向上を促し、新鮮で活気のあるサイトを演出できるという。
また、サービス提供をASPで行なうことにより、導入までの期間とコストの大幅な圧縮を実現し、EC事業者のレコメンデーション機能実装を容易にすることができるとしている。
なお、サービス提供開始キャンペーンとして、9月末まで同サービスを無償で提供するとしている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」