logo

NTT番号情報「iタウンページモバイル」を開設、モバイルユーザーに照準

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTT番号情報(山口隆彦社長)は、インターネットで全国1100万件の店舗・企業情報が検索できるローカルサーチサイト「iタウンページ」において、“iタウンページ2.0”のビジョンのもと、モバイルユーザーの利便性に主眼を置いた機能強化を順次、実施する。具体的には、「iタウンページモバイル」を開設した。

 同サイトは、検索した複数の店舗・企業を地図上にまとめてプロット表示し(FOMA限定)、地図で位置関係(距離、交通利便性、時間)を比較しながら、一番近いお店や目的のお店を選ぶことができる。また、ユーザーが店舗・企業に投稿したくちコミ情報を表示したり、くちコミマガジンコンテンツ「くちコミSQUARE」を新設し、提供する。これによって、店舗・企業が発信する情報だけでなく、利用者からのくちコミ情報も参考にできる。

 このほか、従来からある「グルメ」「宿泊」のジャンル検索に、「病院」検索機能を新たに追加した。さらにクーポンやイチオシ情報のある店舗・企業には、検索結果に「王冠マーク」や「クーポンマーク」を表示するようにしている。

 なお、7月3日からは「iタウンページアプリ(β版)」において、スクロール地図ですいすい検索できるインターフェイスの実装、および「Myエリア」「詳細マップ」「広域マップ」からお店情報を即座に入手できる機能を追加する。

-PR-企画特集