logo

コンテンツ連動広告「BlogClick」リニューアル--ユーザー属性を推測して広告を配信

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サイバーエージェントは5月9日、ブログ特化型広告配信サービス「BlogClick」をリニューアルし、ユーザーマッチ型の広告配信サービス「MicroAd(マイクロ・アド)」として提供を開始すると発表した。

 BlogClickは、ブログの内容に関連した広告を表示させるコンテンツ連動型広告配信サービス。ドリコムと共同で開発し、2004年9月よりサービスを提供していた。

 MicroAdでは新たに、ドリコムと共同開発したユーザーマッチエンジンを搭載。従来のコンテンツ連動型の配信方式を踏襲しつつ、サイトのコンテンツ内容だけではなく、閲覧ユーザーの属性、行動履歴、地域などの情報を推測し、サイトを見ているユーザーにとって最適化された広告を選択し配信する。そのため、通常のコンテンツマッチング広告より細分化したターゲティングが可能になり、閲覧ユーザーにとっても有益な情報となるため、高い広告効果が望めるとしている。

 消費者生成メディア(CGM)やソーシャルネットワーキングサービス、マッシュアップサイト(複数のコンテンツを組み合わせた複合機能サイト)などをターゲットに広告を配信する予定だ。

 5月末からオンラインでの広告掲載申請を受け付け、7月初旬からオンラインでの広告配信申し込みと原稿入稿を受け付ける。

-PR-企画特集