logo

音楽業界の流行の兆しをケータイでつかむ、musicmarqモバイル版が登場

永井美智子(編集部)2006年04月26日 08時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 シーエーシー(CAC)は4月26日、ブログ上で話題になっている音楽キーワードのランキングを紹介する「musicmarq」のモバイル版(http://musicmarq.jp/)を開設した。音楽情報に敏感な若年層をターゲットとしており、PC版への誘導を図る。

musicmarq musicmarqモバイル版の画面イメージ

 musicmarqは、ブログ上で急に話題になった言葉をランキングで表示する「kizasi.jp」のシステムを使い、トピックを音楽情報に絞ったサイトだ。モバイル版では24時間以内にブログ上で急に話題になったアーティストと、ブログ上でそのアーティスト名と一緒に話題にされたキーワードをあわせて表示する。また、アーティストごとに、そのアーティストについて書いているブログの一覧を表示する。

 モバイル版ではPC版よりも情報を絞ることで、ユーザーがより気軽にアクセスできるようにするとともに、詳しい情報を知りたいユーザーをPC版に誘導することを狙っている。

 CACはこれまでkizasi.jpのほか、ブログでの話題度を時系列にグラフ化して表示する「ブログクチコミサーチ」を提供しているが、モバイル版のサービスは今回が初めてとなる。

 CACでは若年層にアピールするため、musicmarqの広告が印刷されたコースターを都内のカフェで配布する。また、ブログでも広告を展開する。

-PR-企画特集