logo

デジタルナビ、Google Maps APIを利用した地図連動型口コミサイトを開設

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 デジタルナビは4月7日、Google Maps APIを利用した地図連動型クチコミ情報サイト「マップコミ」を開設したと発表した。マップコミは、ユーザーが地図上に自由にクチコミ情報を登録できるコミュニティサイト。観光スポットやグルメ、ショッピングなど10種類のジャンルを登録でき、マーカーで表示されるそれぞれの情報を、地図をドラッグしながら探すことができる。

 マップコミはAjaxを用いて構築されており、クチコミ情報に写真を掲載したり、クチコミに関連する施設や店舗、ユーザーのブログなどをリンク登録できる。同じ位置に登録されたクチコミ情報にさらに情報を追加できるため、掲示板のような使い方が可能だ。また、クチコミ情報登録はauのGPS機能付き携帯電話にも対応している。出先から写真を添付したメールを送信することで、写真付きのクチコミ情報をアップできる。

 クチコミ情報をRSSで配信する機能を装備するほか、表示されている地図を同じ範囲で「Yahoo地図」「goo地図」「NAVITIME」などで表示する機能も装備した。今後はクチコミ地図データベースとして情報を蓄積、発信していくとともに、地図上への広告掲載やブログとの連動機能、デジタルナビが運営する旅行クチコミ情報サイト「旅コミネット」との連携など、「位置情報」と「クチコミ」を結びつけた新しい形のコンテンツとしてさまざまな機能を追加し、利便性を高めていくとしている。

マップコミ マップコミのスクリーンショット。観光スポットやグルメ、ショッピングなど10種類のジャンルを登録できる

-PR-企画特集