logo

ECナビ、書籍の新刊情報をメールで通知

藤本京子(編集部)2006年03月16日 13時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ECナビは3月16日、新サービスや技術を公開する研究開発サイト「ECナビラボ」上にて、書籍の新刊情報をメールで通知する「ECナビアラート」(アルファ版)を開始した。

 ECナビアラートは、ユーザーが指定したキーワードに合致するマンガや書籍が発売された際にメールで通知する無料のアラートサービスだ。例えば、自分の好きな作家の名前や、本のタイトルなどを登録しておくと、作家名、タイトルにマッチした書籍の発売情報をアラートメールで通知する。これにより、ユーザーは書籍の新刊発売日を逃すことがない。

 このアラートは、Amazon Web Services APIを利用したものだ。アルファ版の開始時点での対象商品は書籍とマンガのみだが、今後はCDやDVD等、対象ジャンルを順次追加する。

 将来的には、同社の運営する価格比較サイト「ECナビ」と連携させ、特定の商品の最安値が指定価格以下になった場合、アラートを送る機能を実装する予定だ。

 なお、同様の価格比較サイト「価格.com」では、すでに最安値や口コミ情報をメールにて通知するサービスを実施している。

-PR-企画特集