logo

ヤフー、モバイル版「Yahoo!エリア検索」の提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは3月14日、モバイル版「Yahoo!エリア検索」の提供を開始した。

 Yahoo!エリア検索は、特定のエリア内にある店舗や施設の情報を検索できるサービス。「Yahoo!トラベル」や「Yahoo!ムービー」をはじめ、Yahoo! JAPANの他のサービスとも連携しており、飲食店、映画館、美術館、学校や病院、区役所など、生活に役立つさまざまな施設を約900万件の検索対象から探すことができる。

 今回提供が開始されるモバイル版は、2つ設置されている検索窓に地名や駅名などの場所と、店名やカテゴリなどをそれぞれ入力する検索方法や、Yahoo! JAPANの他サービスと連動した絞り込み検索、検索結果一覧から選択した場所を基点とした再検索など、パソコン版と共通の機能が利用できる。

 このほか、iモード、EZweb、ボーダフォンライブ!の位置情報サービスに対応しており、今いる場所の近くにあるランドマークの名称が自動的に検索窓に表示され、そこを基点として店舗や施設を基点から近い順に検索できる。

 また、QRコードにも対応の予定。対応後は、パソコン版Yahoo!エリア検索で探した店舗や施設を、携帯電話でも見られるようになる。

-PR-企画特集