logo

ブログサービス「ブログ人」、地図にトラックバックを打てる「ブログ人マップβ」開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTコミュニケーションズのブログサービス「ブログ人」は1月19日、地図にトラックバックをつけられるサービス「ブログ人マップβ」を開始した。

 ブログ人マップβは、世界中のどこでも好きな場所にトラックバックを打てる地図だ。自分が遊びに行った場所、思い出の場所、おいしかったレストランなどを記事に書いてトラックバックを打ち、そのトラックバックが表示されている地図をブログにリンクしたり、自分がよく見る地方の地図をブックマークに残しておくこともできる。

 また、検索機能を使って自分のトラックバックの足跡だけを表示させて自分だけのトラックバック地図として楽しむこともできる。またその地図をブックマークしたり、リンクを貼ることもできるので、友人に知らせたり、ブログにリンクを貼ったりすることも可能だ。

 このサービスは、WindowsではInternet Explorer、Mozilla Firefoxの最新版、MacOSではSafari、Mozilla Firefoxの最新版で利用できる。

 なお、ブログ人マップβの開始により、これまでサービスを提供していた「日本応援地図」の更新は終了するが、これまでの結果は閲覧できる。

Google Maps APIを利用して作成されたブログ人マップβのスクリーンショット。

-PR-企画特集