アイオイクス、ブログ更新情報をメールで通知できる「ブログメール」を無料提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アイオイクスは1月10日、ブロガーが自分のブログの更新情報を読者に電子メールで通知できる「ブログメール」の無償提供を開始した。

 ブログメールは、アイオイクスが提供するRSSリミックス配信サービス「MixFeed(ミックスフィード)」の機能の1つで、自分のブログの更新情報をユーザーに電子メールで送信できる無料ASPサービス。ブログを書いているブロガーであれば、個人・法人問わずに誰でも利用できる。登録するとブログメール購読フォームを自分のブログに設置でき、購読フォームから購読を申し込んだユーザーに対して、ブログメールがブログの更新情報を定期的に自動配信する。

 ブログの更新情報を確認する手段として、RSSリーダーを使いブログのRSS情報を自動的に取得する方法が広まりつつあるが、現実にはRSSリーダーの普及率はインターネットユーザー全体の10%以下だ。ブログメールは、電子メールでブログの更新情報を通知できれば、より多くの読者が気軽にブログを購読し、ブログの読者・リピーター増加に役立てるとして開発された。

 ブログメールでは、登録されたブログのRSSフィードを数時間毎に監視しており、RSSで更新された内容をブログメール購読ユーザーに配信する仕組みを取っている。実際の記事投稿からメール配信まで最大1時間〜6時間程度のタイムラグが発生するが、1日1回は確実に更新情報をメールで送信できるという。また個人のプライバシーを重視し、読者がより気軽に購読できるように、ブログメールを利用したブロガーには購読者数のみを公開し、購読している読者のメールアドレスなどは公開しない。

 アイオイクスはブログメールのリリースにより、2005年12月のリリースから現在1500名弱のMixFeedの利用者数を早期に1万ユーザー以上に増加することを目指す。また今後も様々な機能を追加し、RSSフィードをユーザーが様々な形で活用できるRSSサービスとして発展させていくとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加