まもなく誕生1周年を迎えるFirefoxが米国時間19日、1億回のダウンロードを達成した。
Mozilla Foundationが2004年11月にリリースして以来、同ブラウザは着実にダウンロード数を伸ばしてきた。Mozilla FoundationでSpreadFirefoxコミュニティとの橋渡し役を務めるAsa Dotzlerによると、Firefoxの1日あたりのダウンロード件数はリリース当初より落ち着き、現在では20万〜30万件で推移しているという。
「これは画期的なことだ。開発者はもちろん、世界中のマーケッターやユーザーで構成される草の根レベルの大きなコミュニティが、このソフトウェアの普及を後押ししてくれた」と述べた。
Firefoxは、IT業界ではまれにしか見られないペースで、たくさんの熱心なユーザーを獲得した。膨大な数のボランティアが、同ブラウザの普及を促進するため、これまで無料でフォーラムを開催したり、議論を行うための掲示板を開設したり、脆弱性の有無を確認するためコードの調査を行ったりしてきている。
この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」