logo

「ビデオiPodか、それとも?」--アップルの「発表」にさまざまな憶測

Michelle Meyers(CNET News.com)2005年10月06日 11時11分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Apple Computerが、米国時間12日に開く報道陣向けの特別イベントで、どんな製品を発表するのか。この疑問に関して、さっそく何千人ものブロガーがさまざまな可能性に言及しているが、そのなかであり得ないのはApple製のライトセーバーくらいだろう。

 報道陣あてに送信された電子メールの「one more thing(あともう1つ)」というメッセージを見て、大半の人間は以前から噂されているビデオ対応iPodの登場を予想(あるいは懇願)している。だが、新型のPower Mac G5やカメラ付きiPod、あるいは新しい80Gバイト版iPodが発表になるとの予想も流れている。

 以下はブロガーコミュニティから集めたの反応の一部だ。

 「Think Secretが得た情報によると、今度のイベントでは、何度も噂になってきているビデオiPodではなく、新型PowerBookとPower Macが発表されるという。10月12日のイベントは、第5世代のiPodが発表されるのを見たいと望むAppleファンには残念なものとなるが、利幅が大きく、このホリデーシーズンに最大1000万台の販売が見込める新しいiPod nanoからユーザーの関心をそらすようなことをAppleがしたくないのは明白だ」
--Think Secret

 「AppleInsiderが得た情報によると、Apple Computerは、ビデオの再生が可能なiPodデジタル音楽プレイヤーの新バージョンの製造をすでに開始しているという。信頼できる情報筋の話では、このiPodは早ければ来週にも発表される可能性もあるが、おそらくは2005年第4四半期の決算発表前後になるのではないか」
--AppleInsider

 「BBC 6 Musicのニュース放送中に、『Appleは10月12日にBBCテレビセンターで新しいビデオiPodを公開する予定だ。新しいMP3/ビデオプレイヤーに関する詳細に加え、iTunes Music Storeで発売されるビデオについても明らかにするとみられている』との発表があった。かん口令が全員に行き届かなかった、というのがわれわれの見解だ」
--World of Apple

 「地球温暖化が心配だ。対テロ戦争は不幸だ。保守党の党首は誰になるのだろうか。話し合わなくてはならない重要な問題はたくさんある。だが、新しいビデオiPodが来週発表される見通しこそ、本当に重要な事柄だ」
--Goat Mix Man

 「Appleからまた秘密の製品発表会への招待状が送られてきた。ただ、10月12日に予定されるその発表会はさほど謎ではなく、IT系のアナリストらは、今度こそAppleがiPod Videoをリリースすると確信している」 --Eazman v2

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集