ライブドア、有料版ブログサービスでコメントスパム禁止機能を強化

藤本京子(編集部)2005年09月02日 20時19分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ライブドアは9月2日、ブログ作成サービス「livedoor Blog」の有料版「livedoor Blog PRO」にて、コメント管理機能を強化すると発表した。

 livedoor Blogは、登録ブログが75万件以上で、月間ページビューが11億ページに上る。これまでlivedoor Blogでは、いたずらやスパム目的でのコメントやトラックバックを防ぐため、IPアドレスベースでの拒否機能や禁止ワード設定機能などを提供していたが、有料サービスのlivedoor Blog PROにてさらに機能を強化する。livedoor Blog PROは、月額262円で提供されている。

 新機能では、コメント受信時の状態設定が可能で、コメントを受信してすぐにブログに反映するか、いったん非表示にするかを選ぶことができる。これにより、いたずらやスパム目的のコメントを管理ページから削除し、内容を確認した上でブログに公開できる。

 また、あらかじめ設定しておいた許可・禁止リストに従って、許可したlivedoor IDのコメントのみ受け付けるようにしたり、禁止したlivedoor IDからのコメントは無視したりできる。トラックバックの送信元URLを指定して、悪質なサイトからのトラックバックを防ぐこともできる。

 現在ライブドアでは、サイトリニューアルに伴ってデータの移行作業中だというが、新機能はデータ移行が完了したブログにて提供される。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加