logo

はてなポイント、楽天スーパーポイントへの移行が可能

藤本京子(CNET Japan編集部)2005年03月30日 21時03分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 楽天とはてなは3月30日、ポイントプログラムの移行サービスを開始すると発表した。これにより、はてなの発行する「はてなポイント」を楽天の「楽天スーパーポイント」へ4月1日から移行できるようになる。ただし、楽天からはてなへのポイント移行は不可。

 はてなでは、人力検索サイト「はてな」で質問に対する回答を行った際、謝礼としてはてなポイントを付与している。貯まったポイントは、「はてなダイアリー」や「はてなアンテナ」、「はてなカウンター」などの各種有料サービスに利用できるほか、手数料を支払って換金することも可能だ。一方の楽天スーパーポイントは、「楽天市場」や「楽天トラベル」などのサイトで商品を購入したり、各種サービスを利用したりした際の金額に応じて付与され、同サイト内でショッピングなどを行う際に1ポイント1円として利用できる。

 ポイント移行の比率は1はてなポイントにつき1楽天スーパーポイントとなるが(最低2000はてなポイント以上、1ポイント単位)、事務手数料として200はてなポイントが徴収される。

-PR-企画特集