サムスンの新しい携帯電話機はモーションコマンド対応

Jo Best (Silicon.com)2005年01月14日 16時02分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Samsungによると、同社が今週発表した携帯電話機には、使い手の動きに反応してさまざまなコマンドを実行する機能が付いているという。この機能を使うと、電話機を2度振ることで通話を切ったり、メッセージを削除したりすることが可能になるという。

 SamsungはSCH-S310というこの携帯電話機を韓国で販売する計画だと、同社関係者は述べている。なお、価格や発売日については明らかにされていない。

 さらに、端末を手に持ったまま宙に電話番号の数字をかくと、その番号に電話がかかったり、同じく宙にマル(○)やバツ(×)をかくとそれがイエスもしくはノーと認識されたりするなど、SCH-S310にはより複雑な動きを理解しコマンドを実行する機能が搭載れていると、同社は説明している。

 また同社は、今後発売するモデルに、こうした認識機能を使って遊べるゲームや、使い手の動きの変化を分析し食事に関するアドバイスを行うツールなど、さらに多くの機能を組み込むことも計画している。

 なお、同社が最近発表した携帯電話機のなかには、話し言葉をショートメッセージに変換できるものや、5メガピクセルのカメラ付きのものなどがある。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加