logo

値段は同じで容量5倍--iPod miniの新たな対抗馬は5000曲を保存可能

Richard Shim(CNET News.com)2004年10月15日 16時33分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 携帯デバイスメーカーのArchosは、Apple ComputerのiPod Miniに対抗すべく、20Gバイトのハードディスクを搭載する250ドルの小型携帯音楽プレイヤーを発売する。

 新興企業のArchosは14日(米国時間)、「Gmini XS200」という携帯音楽プレイヤーを発表した。この製品はiPod Miniとほぼ同じ価格で、サイズもほとんど変わらないが、ただしストレージ容量は5倍もある(249ドルのiPod Miniは4Gバイトのハードディスクを搭載)。Gminiは10月末までに発売される予定だ。

 主にAppleとiPod のおかげで、ハードディスクを搭載したデジタル音楽プレイヤー市場は急速に成長している。Appleは13日、第4四半期に200万台を超えるiPodを出荷したと発表したが、これは昨年同期と比べ500%増となる台数だ。

 iPodが大きな成功を収めたことで、数多くの競合他社もこの分野に関心を示すようになった。たとえばDellは14日に、「Pocket DJ 5」という小型携帯音楽プレイヤーを発表した。同製品の価格は199ドル、容量は5Gバイトで、11月に出荷開始の予定だ。また同社は、「Dell DJ 20」(HDD容量は20Gバイト)の価格を279ドルから249ドルに引き下げた。

 Appleの成功を受け、ソニーのような競合他社はデジタル音楽戦略の見直しを進めている。同社の幹部は13日、来年半ばまでに新しいデバイスが登場する予定だが、この製品ではMP3や他の広く使われているフォーマットをサポートすることになると語った。

 ArchosのGminiはMP3、WMA、 WAVの各フォーマットの音楽ファイルを再生でき、最大で5000曲を保存できる。外寸は2.9×2.3×0.7インチ(約7.4×5.8×1.8cm)で、2.2インチのモノクロディスプレイが付属する。

 このプレイヤーには、ユーザーが音楽ファイルをデバイス上で直接操作できるソフトウェアが搭載される。そのためユーザーは、ファイルの削除、名前の変更、コピー、移動、フォルダの作成などが、コンピュータを使わずに行える。またPCとはUSB 2.0で接続し、音楽ファイルをやりとりできる。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集