ロジクール、新3次元スクロール機構採用の6ボタンマウスを発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ロジクールは、上下左右のスクロールとズーム機構を採用した6ボタンマウス「Cordless Click! Plus Optical Mouse」を7月30日に発売する。

 光学式3次元スクロールホイール機能「チルトホイール プラス ズーム」により、上下左右のスクロール、文書や画像ファイルのズームイン&アウト(拡大/縮小)を指一本で操作できるのが特徴。横方向のスクロールはホイールを左右に軽く傾けるだけで動作し、上下スクロールに干渉しない機能が採用されている。

 この製品に装備されたボタンは、左右のクリックボタンを含め6種類。アクティブ状態のアプリケーションをワンタッチで選択することができるアプリスイッチボタンや、親指操作が簡単に行えるユニバーサル フォアード&バックボタンなどにより作業効率をアップできる。

 レシーバーとのペアリングは工場出荷時に行われており、初回使用時や電池交換時にデバイスの認識を行う必要がない。無線システムには「FastRFテクノロジー」 を採用しており、従来と同じ27MHz帯の電波を使用しながらサンプルレートを従来品の約2.5倍にあたる125Hzに高め、有線製品と変わらない信頼性とレスポンスを実現している。価格はオープンプライスだが、ロジクールオンラインストアでの価格は5280円(税込み)となっている。

ロジクール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加