英国で1曲1セントの音楽ストリーミングサービスが登場--iTunesの進出に対抗

John Borland(CNET News.com)2004年06月16日 15時39分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Apple ComputerのiTunesミュージックストア欧州進出より1日早く、英国のライバル会社On Demand Distribution(OD2)は現地時間14日、新たにストリーム配信サービスの提供を開始し、強力なライバルの参入に対して、自社の存在感をアピールしようとしている。

 1月に発表された通り、新しいストリーム配信サービスでは、シングルが1曲あたり0.01ユーロ(1セント)で提供され、その際に月極の契約料は必要ない。新サービスは、これまでのダウンロードサービスと同様、フランス/ドイツ/イタリア/英国で提供される。また、これまで通り、0.99ユーロ(1ドル20セント)支払えば、楽曲をダウンロードしてそのまま保有することも可能。

 OD2は、MicrosoftのMSNをはじめ、Windows Media Playerに対応する複数の企業と提携している。欧州の楽曲ダウンロード市場において、OD2には今までこれといったライバルがいなかった。Appleの欧州進出や、先ごろNapsterが英国市場に参入したことを受けて、同社は今後厳しい競争に直面することになる。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加