ノキア、モブログに便利なカメラ付き携帯電話を発売

Dinesh C. Sharma (Special to CNET News.com)2004年06月02日 12時39分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Nokiaは、ビデオ編集やモブログ用の機能を搭載したカメラ付き携帯電話「7610」の出荷をヨーロッパやアフリカ、アジア太平洋市場で開始した。

 この電話機では、写真やビデオの撮影/編集/保存/印刷/送信といった機能が提供される。また、Kodakの開発したアプリケーションを使って、写真をウェブ上のバーチャルアルバムにアップロードすることも可能だ。Bluetooth互換のプリンタに接続したり、Nokiaの店舗や他の写真屋に設置されているキオスク端末を利用すれば、写真を印刷することもできる。

 Nokiaは先ごろ「Lifeblog」という名のサイトを発表している。このサイトのユーザーは、モブログを使って、文字やビデオ、音声データとともに、カメラ付き携帯電話で撮影した写真を時系列に沿って保存できる。

 カメラ付き携帯電話が普及しつつあるなか、サービスプロバイダ各社は、ユーザーが電話機から画像をインターネットにアップロードできるモブログサービスを提供し始めている。

 Nokiaの7610を使えば、最長10分間のビデオを撮影/編集できるほか、画像や映像に文字や音楽データを追加することも可能。また、作成したデジタルコンテンツの整理やPCへの転送もできるため、自分のマルチメディア「日記」の閲覧や検索、さらには電子メールを使った友人や家族との情報共有も可能になる。

 Nokiaによると、この7610の価格はおよそ611ドルになるという。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加