logo

ヤフー、サイトを利用してポイントがたまるサービスを秋から開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Yahoo! JAPANを運営するヤフー(Yahoo! JAPAN、井上雅博社長)は4月27日、Yahoo! JAPAN上の各種サービスの利用に応じてポイントを提供し、たまったポイントを「Yahoo!ショッピング」の支払いに利用できる新サービス「Yahoo!ポイント」を、今秋から開始すると発表した。ポイント制の導入によって、利用者にメリットを提供し、満足度の向上とさらなる利用増加を図る。

 まずYahoo!ショッピングでの購入金額に応じてポイントの付与を開始し、一定数以上のポイントがたまった利用者から、ポイントによるYahoo!ショッピングでの支払いを開始する。これ以降、各種有料サービスや有料コンテンツなどにも、Yahoo!ポイントの対象を広げていく。

 ポイントのメリットを訴求するために、さまざまなキャンペーンを実施し、利用者にはポイントを買い物の代金支払いに利用できる買い得感を、Yahoo!ショッピングの出店社にはポイント制によるショッピングの活性化をアピールする計画。

 Yahoo!ポイントを利用するには、あらかじめ「Yahoo! JAPAN ID」の取得が必要。このIDでログインすることによって、ポイントの獲得や、ポイントを利用した代金支払いの手続きが可能になる。

 サービス開始から一定期間、利用者がYahoo!ショッピングで買い物をした時のポイント相当額は、同社が負担するとしている。これにより、Yahoo!ポイントに対する認知度と理解度を向上させ、Yahoo!ポイントの速やかな浸透を図りたい考え。

 ポイント付与の条件や付与率などの詳細は現時点では未定、詳細はサービス開始と同時に発表する。

ヤフー

-PR-企画特集