Yahoo!オークションで中古自動車の鑑定出品代行サービスが開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーとレジラは1月16日、Yahoo!オークションにおいて自動車の鑑定サービス「REGILA買取保証付鑑定出品代行サービス」を開始すると発表した。

 このサービスを利用するには、Yahoo!オークションの専用フォームを使って申し込みをしたうえで、最寄りの指定工場で自動車の点検と鑑定を行う。鑑定時に実施される点検は、12カ月法定点検と同程度のもの。この時点でレジラから買取保証価格が提示される。鑑定の料金は9800円となっている。

 鑑定後は、レジラが代行出品を行い、落札後には「納車おまかせパック(自動車エスクロー)」として名義変更や陸送、ナンバー取得、納車までを行う。成約料として、成約価格が100万円までの場合5万円(軽自動車は2万5000円)、100万円を超える場合には成約価格の4.9%がかかる。

 両社では、「今までインターネットオークションによる中古車の購入をためらっていた方と、買取店などの提示価格に満足できなかった方のYahoo!オークションの利用が促進され、良質な個人所有車両の出品増加と購入者増加の両面から個人間売買の活性化を期待している」とコメントしている。

プレスリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加