お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

[ブックレビュー]才能を伸ばすコツの掴み方--「小さな天才になるための46のルール」

2016/02/13 08:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ビー・エヌ・エヌ新社
詳細:単行本(ソフトカバー) / 192ページ / ビー・エヌ・エヌ新社 / 価格:1620en / 著者:マーティ・ニューマイヤー / 監修:武舎るみ、武舎広幸 / 発売日:2016/01/25 / 外形寸法 (H×W×D):18.8cm×12.0cm×1.8cm / 重量:0.2kg
内容:自分の好きなことや得意なことでは、誰もが人とは少し違う才能を発揮できるもの。その才能をビジネスに生かすことができたら――。という思いの下「小さな天才」を目指すためのコツを伝授してくれる。46個のルールから見えてくることとは?
Amazon.co.jpアソシエイト

 たとえ誰もが知っているような有名な「天才」ではなくても、「天才」と呼ばれる人が1人や2人身の回りにいるだろう。そういう人たちは、どこが天才なのか。それが、けっして知能指数(IQ)だけで測れないことは、なんとなく感じるだろう。天才に求められるのは、「自由な想像力と、それを応用できるスキル。そしてそのスキルを駆使して、自らが定めたゴールへと突き進む情熱的な意志の力」だと、著者は言う。

 好きなことに没頭している時の自分を考えてみれば、自分にもそのような「才能」なら、「ある」と思える。しかし、それをビジネスに生かすとしたら、その才能を伸ばすためのコツが必要だ。そのコツ(ルール)を、簡潔で分かりやすく、語りかけるように教えてくれるのが本書だ。「ルール」を教えてくれようとしていながら、最初のルールが「ルールを打ち破れ」というのだから、これがただの指示書ではないことは明らかだ。

 本書は、忙しい人でも読んで実践しやすいようにと、薄く作られているのだそうだ。薄い中にも、ハッとさせられる「先輩の言葉」が随所にあり、自分の頭の堅さにがっかりもする。ルールごとに挟まれている挿絵がまた良い。さまざまな角度から物を見る目を養い、自分の才能を、才能が少しでもあるなら、それを伸ばしたいと思える。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社