お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

アップルのアクティブ端末数、インストールベースで10億台に

2016/01/27 11:41
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleは決算報告書で、アクティブ端末数がインストールベースで10億台を超えたことを明かした。Appleによると、それらの端末には、この90日間に同社サービスを利用した「iPhone」「iPad」「Mac」「iPod」「Apple TV」「Apple Watch」が含まれるという。

 この驚異的な数字は、製品ポートフォリオを着実に拡大させてきたAppleの勢力と影響力が今も健在であることを雄弁に物語っている。この数字を見れば、開発者が同社のアプリストアに集まる理由や「Apple Pay」「Apple Music」などのサービスが成長している理由も理解できる。

 Appleの最高経営責任者(CEO)を務めるTim Cookは米国時間1月26日、投資家との電話会議の中で「われわれにとって、これは信じられないほど貴重な資産だ」と述べた。

 Appleの第1四半期決算の利益は183億6000万ドルだったが、iPhoneの販売台数は伸び悩んだ。今回のアクティブ端末数は、そのような状況下で発表された。

販売台数の伸びが減速してしまったiPhone。しかし、Appleは新たなマイルストーンに達している。
iPhone販売台数の伸びは減速してしまったが、Appleは新たなマイルストーンに達した。
提供:Sarah Tew/CNET

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社