文:Elinor Mills(CNET News.com)
翻訳校正:尾本香里、坂和敏(編集部)
2006/02/09 15:25
Googleが同社のデスクトップ検索ツールに新機能を追加しようとしている。
新しい「Google Desktop」では、「Sidebar」のカスタマイズ性がさらに高まるほか、他のユーザーのデスクトップに直接情報を送ったり、1度に複数のコンピュータを検索したり、パスワードを使って検索機能をロックしたりすることが可能になる。
これらの機能が追加されたGoogle Desktop 3は、米国時間9日に公開されると見られている。この無料ダウンロードプログラムを使えば、自分のPCに保存したファイルを検索したり、容易にアプリケーションを起動したりすることができる。このプログラムに含まれるSidebarには、ユーザーが指定したジャンルのニュースやRSSフィード、天気予報、株価などの情報を表示させることが可能なほか、電子メールの新着リストをスクロール表示させたり、写真をスライドショー形式で順番に表示させたりすることもできる。さらにTo Doリストの表示機能やメモ欄も付属する。
このベータ版では、ユーザーがSidebarを画面上の好きな位置に配置することも可能だ。また、ニュース記事へのリンクやメモなどの情報を、「Gmail Chat」経由もしくは「Google Talk」を使って他のユーザーに送り、そのSidebarに表示させることもできる。さらに、Windowsのパスワードを使って検索機能をロックすることも可能になるため、他のユーザーが勝手に検索するのを防げるようになる。
複数のコンピュータを利用することが多いユーザーは、新しいGoogle Desktopを使って、各PCに保存されたファイルを1度に検索できるようになる(PCがインターネットに接続している必要はない)。「Search Across Computers」という機能を有効にすれば、文書やウェブブラウザの履歴のコピーが(同ソフトウェアがインストールされた)他のPCに自動的に転送される。そして、ユーザーがあるPCから情報を検索すると、自動的に別のPCでも検索が行われると、Googleの製品管理ディレクターSundar Pichaiは述べている。
同氏によると、Googleは、同社のサーバからすべてのファイルのコピーを30日以内に削除するという。またサーバ上のデータは暗号化されるという。さらに、パスワードで保護されたファイルや暗号化されたウェブページはすべて転送対象から自動的に除外される。また除外するファイルやフォルダをユーザー側で指定することも可能だと、Pichaiは付け加えた。
そのほかの変更点としては、検索フォームの機能が改良され、キーワード入力時に候補が表示されるようになったり、インデックス作成機能を無効にできたり、zip形式の圧縮ファイルが検索対象に追加されたり、プリファレンスページが改良された点が挙げられる。
このGoogle Desktopは英語版から提供が開始され、3月末には16言語に対応するとPichaiは述べている。
さらに、新しいプラグインを追加すればSidebarにeBayのオークションの状況を表示したり、求人情報やラッシュ時の道路情報を表示させたりすることも可能になる。
デスクトップ検索の分野には大きな注目が集まっており、すべての大手検索企業が競合他社を出し抜くために機能の拡充にしのぎを削っている。
Microsoftは2005年5月に、「MSN Search Toolbar」の一部として「Windows Desktop Search」を公開した。また同社は次期OSの「Windows Vista」に独自のサイドバーを搭載する計画も進めている。一方、Yahooは2005年に買収した「Konfabulator」をベースにした「Yahoo Widgets」を提供しており、Apple ComputerでもMac OS X向けに「Dashboard」を提供している。
この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ
「ソーシャルメディアキャンペーン」の半数は失敗--アナリストが指摘する理由
人工知能による会話マーケティングの可能性
Diggのグローバル展開--創設者K・ローズ氏インタビュー(前編)
Windows VistaにとってXPはライバルか?--マイクロソフト グローバルマーケティング担当Brad Brooks氏
進化するユーザビリティテスト〜「ユーザー行動観察調査」の効果・効能
“オトコの遊びゴコロ”をくすぐるロマンたっぷり「自動車ケータイ」
ソフトバンク株価の下落加速--iPhone一巡し資金繰りを懸念
動画配信を効果的に成功させるには?
IT略語検定・IT関連用語クロスワードに挑戦
ネットと家電をつなぐチャレンジ「Life-X」
コンテンツ学会 〜コンテンツ概念の功罪と未来
iPhonista Nightの事後報告
SEOの考え方
携帯jigブラウザ9(10/15リリース)は大幅機能アップ!!
必要に応じた、通信システムの医療への応用(意見募集)
新幹線でイーモバイル
MacBook、もう一歩じゃないでしょうか
クラウド
新MacBookは買いか?
お嫁にしなさい!東方についてのお詫びと訂正
ココが変わった、新型「ニンテンドーDSi」--「ニンテンドーDS Lite」と比較
フォトレポート:本体が分離するNTTドコモの「セパレートケータイ」の謎に迫る
話題のスマートフォン、写真で見るBlackBerry Bold
こんなものもありました--CEATECで見つけたオモシロ新技術たち
「iPhone 2.2」アップデートの概要が明らかに--App Storeのインターフェースなど変更
ケータイはまだまだ進化する--CEATECで見た未来の技術
「MacBook」がアルミ筐体でNVIDIA製チップ搭載--アップルイベント
フォトレポート:時代を振り返る--ビンテージPCコレクション(1980〜1983年)
自動車の未来を垣間見る--2008年パリモーターショーのコンセプトカー
今週の新製品総チェック:新PS3が登場!ニコンが発表した映像製品「UP」とは?
[レビュー]2011年画質を備えた高画質、多機能Blu-ray--ソニー「BDZ-X95」
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場
今週の新製品総チェック:フルサイズCMOS搭載のキヤノン「EOS 5D Mark II」が登場メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。