お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

SNS機能つき写真共有サイト「Buzznet.jp」が日本上陸--タグで分類可能

2006/03/09 20:10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 トランスコスモスは3月9日、オンライン上で写真共有サイトを米国において展開しているBuzznetに資本参加し、日本における独占ライセンス権を取得し、「Buzznet.jp(バズネット)」をオープンしたと発表した。

 Buzznet.jpは、デジタルカメラやカメラ付き携帯電話などで撮影した写真をオンライン上にアップロードし、インターネットでの公開やブログに貼り付けができる写真共有サービス。ウェブブラウザや携帯電話から簡単に写真投稿が行える。

 また、SNS機能を併せ持っており、特定のユーザーに限定して公開することもできる。無料のアカウントで毎月300枚までの投稿が可能だが、友達を招待することで最大毎月1000枚までの画像を投稿できる。

 アップロードした写真はアルバムごとに整理でき、パスワード設定などにより閲覧制限することもできる。また、「folksonomy(フォークソノミー)」の考えを採用しており、ユーザー同士が写真に検索キーワード(タグ)を付けることができる。

 トランスコスモスとBuzznet Inc.は、日本でのジョイントベンチャー設立も視野に入れており、サイト開設当初の約半年間はインキュベーションフェーズと位置づけているという。同期間内は、米国Buzznetに準じた機能拡張を行うとともに、日本のユーザーニーズの把握に努め、約10万人の会員獲得を目指す。

「Buzznet.jp」のスクリーンショット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社